07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

母親教室♪

2012/11/26
こんにちは。受付の竹田です

先日、長男出産の時にお世話になった産婦人科から、葉書がきました
久しぶりの便りに、「何だろう?」とワクワクしながら読んでみると…
ママの同窓会と称して、母親や子供同士の触れ合いと、乳幼児のお口のケアを目的とした会のお知らせでした
さっそく、返信葉書に「出席」と記入し、楽しみにしながら当日を迎えました

行ってみると、たくさんの人
同じ1歳~1歳半の子供と親が参加していましたが、偶然にも同級生にも会えました
小児歯科の中田稔先生が、子供の歯磨きの仕方や歯の生え方を説明してくださり、個人的に子供の歯を診てもらいたい人を募ると、なんと9割のお母さんが行列をつくっていました
やっぱり母親って子供のことが心配で、先生に「大丈夫」って言われるだけで、魔法の呪文のように安心できるんですね
そんな現実を目の当たりにして、こうした情報発信や先生にチェックしてもらうことの大切さを痛感しました
一対一で先生に質問できるのも安心ですね

ちなみに、我が子はフッ素ジェルで歯磨きしてると言うと、めっちゃほめてもらえました
フッ素ジェルおすすめです

皆さんも、何か分からないことがあれば、いつでもおっしゃってください
先生の「大丈夫」を聞きに来られることもおすすめします


年末で忙しい時期になりますが、みなさん体調を崩さないように気をつけてください
13:52 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
母親教室
九州大学の教授をされていた中田稔先生?

どこの産婦人科か興味があります。

管理者のみに表示